さんぽしのBLOG

さんぽしのBLOG

非理系の大学生が頑張りに頑張り抜いてエリートエンジニアになるシンデレラストーリー(予定)です。

どぶ素人がHack the BoxでHackerになるまでの道のり

こんばんは さんぽしです。 1月頃から始めたHack the BoxでやっとこさHackerになりました。 記念なので、これまで何してきたかという競プロでいう「色変記事」的なのを雑に書こうかと思います。 Hack the Box気になってるけど何からやればいいかわからない的…

CyberAgentの2daysインターンに参加してパフォーマンスチューニングを完全に理解した話

こんばんは さんぽしです。 6/6 - 6/7でCyberAgentの2days サーバーサイド向け 開発型インターンシップに参加していました。 2日間オンラインでパフォーマンスチューニングを実際に行い、その後解説をもらうという流れでした。 この記事ではパフォーマンスチ…

TryHackMe OSCP path Review

こんにちは さんぽしです。 この1ヶ月TryHackMeのサブスクをしてその中のOSCP pathにチャレンジしていました。 TryHackMeに関してはHack the Boxなどと比較するとマイナーで情報も少ないと思うのでどんな感じだったかというのを残しておきたいと思います 僕…

脆弱性を直して学ぶ!Webセキュリティハンズオン by Recruit に参加した話

こんばんは さんぽしです。 本日5/16に脆弱性を直して学ぶ!Webセキュリティハンズオン by Recruitというイベントに参加したので、軽くですが参加記を残しておきたいと思います。 セキュリティを学べるようなイベントは(僕の観測範囲だと)少ない気がするの…

Google Summer of Code2020に申し込んでみた話

落ちました。 こんにちは さんぽしです。 Google Summer of Codeと言うプロジェクトをみなさんはご存知でしょうか。 summerofcode.withgoogle.com 毎年行われている学生向けのGoogleが認定した(?)OSSのプロジェクトに参加することで報酬(50万円!!)なりが貰…

Dive into mixi GROUP 2020に参加してきた話

こんにちは さんぽしです 3/16 - 4/17 でmixiの長期就業型インターンDive into mixi GROUP 2020に参加してきました。 僕は今回Unlimというスポーツギフティングのサービスを開発している部署に配属されました。(ここでは僕の大好きなElixirが使用されていま…

1年間の長期インターンで僕は何を学んだか

こんにちは さんぽしです 僕は昨年の4月より大阪のとある会社で長期のインターンシップに参加していました。 退職することになったので雑に退職エントリ(大げさ)を書こうと思います (一応許可を貰っていないので、この記事では会社名は出しません。Twitte…

Kali Linuxって何?レベルの僕が0からHack the Boxを始めるまでの道のり【Hack the Box環境構築】

はじめに 普段はこういう記事はQiitaに書いているのですが、自分なりの備忘録レベルのまとめなのでこっちに書くことにしました。 (+おそらく説明がガバいのでマサカリが飛んでこないようにの意もあります…) (ツッコミポイントがあったら優しくTwitterな…

mixiのBug Shooting Challenge #4に参加してきた話

2/1に東京でmixiさんのイベントBug Shooting Challenge #4に参加してきました。 新入社員研修で実施し、受講者から大変好評だった「不具合調査研修」のコンテンツを、エンジニア学生のみなさんに1day技術ワークショップ「Bug Shooting Challenge」と題して、…

春休み

晴れて春休みに入りました。 春休みにやる(べき)ことをここに書き記すことで自分への戒めにしようと思いこの記事を書いています。 応用情報技術者試験 APを4月に受けることになっていますが殆ど勉強していません。非常にまずいです。 春休みはAPの勉強を中…

今年の振り返りとElixirについて、来年の抱負など

こんばんは。さんぽしです。 もう年の瀬ですね。。 今回は今年の振り返りと来年に向けての目標などを書いていきます。 今年一年を通して感じたElixirの魅力 今年一年は僕にとってターニングポイント的な年でした。 技術面でいうと ・4月長期インターン(バイ…

自己紹介

初めてブログを書いています。 はじめまして、さんぽしです。 さんぽし (@sanpo_shiho) | Twitter (Twitter是非フォローしてください) 京都大学の総合人間学部の2回生です。 「総合人間学部ってなに?」という声が聞こえてきそうですが、入学して2年が経っ…